相続登記にかかる費用を予め確認しておく

相続問題を解決することはとても重要な課題で真摯な態度で行動することが大切ですが、遺言書があればそれに従いなければ遺産分割協議によって遺産を分割することになります。遺産が金銭のような分割できるものであればそれほど大変なことはなく普通に分ければ良いのですが、土地や建物のような不動産がある場合には手続きをする必要があるので少し厄介です。ただ分からないことがあれば司法書士をはじめとしてその道の専門家の話を聞けば良いだけですし、費用に関しても教えてもらえるので気を楽にして手続きをすることが大切です。不動産を相続した場合には相続登記を行うのが一般的でこれを相続を原因とする所有権移転の登記と言いますが、2024年4月からは義務化されることが決まっています。

相続登記を行うためには書類を集める必要があるのでこの点に難しさを感じる人もいますが、亡くなった人の除籍謄本や住民票の除票、本人の戸籍謄本や住民票を揃えれば良いので簡単です。これらを集める費用もそれほどかからず役所に頼めば数百円で出してもらえますし、分からないことがあれば聞けばよいだけなので不安に感じることもないです。相続登記の手続きを実際に行うのは司法書士の役割でこの道のエキスパートなので殆どの人は頼んでいますし、報酬の額はある程度決まっているので費用を気にすることなく任せることができます。このように相続登記を行う際には多少費用がかかりますが、かと言って莫大なお金がかかるわけではないのでその辺りは神経質に考えない方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です