相続登記にまつわる費用

相続登記と聞くと何から手を付ければ良いのか分からない人がたくさんいるかもしれません。独力で手続きを行うのが不安であれば、信頼できる司法書士の先生に相談してサポートを受けるのがおすすめです。相続登記は不動産を相続によって承継した時に欠かせない手続きであり、正しく完了すれば相続発生後の新しい所有者を不動産登記簿上に記載することができるでしょう。2024年4月1日からは相続登記が義務化されることも決まっているので、これまで以上に益々きちんとした手続きを行うことが求められます。

相続登記を行うには費用がかかるため、事前に総額がどれくらいになるか計算しておくと良いかもしれません。印鑑証明書は登記事項証明書、戸籍謄本など様々な必要書類の提出がもとめられるので、そうした書類の準備にもこまごました費用がかかります。さらに相続によって不動産を取得した場合には固定資産税評価額の0.4%の割合で、登録免許税という税金を納めなければなりません。受け継いだ不動産の固定資産税評価額が高ければ、それに比例して納める登録免許税の額も高くなるでしょう。

相続登記に関する作業を司法書士の先生にお願いする場合は、その手数料を払う必要もあります。相場としては70、000円前後の金額で引き受けてくれる司法書士が多いと言われていますが、引き受ける案件の内容によっても費用が異なるため事前に見積もりを作成してもらってから手続きを依頼しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です