相続登記にかかる費用

相続登記は不動産を相続によって承継した場合に欠かせないプロセスであり、現在の所有者を登記簿謄本上に正しく表示するためにも非常に重要です。しかしそうした作業について慣れている人は少ないので、もし相続登記について不安があるなら専門家である司法書士に相談してみるのが良いかもしれません。プロの立場からきちんとしたアドバイスを行ってくれるので、不動産相続に不慣れな人でも安心して手続きを進めていくことができるでしょう。相続登記をするには様々な費用がかかりますが、代表的なものとしては登録免許税が挙げられます。

相続によって不動産を取得した場合の登録免許税は固定資産税評価額に対して1、000分の4の割合と定められているので、承継する不動産の固定資産税評価額により納める税金も変わってくるでしょう。不動産の固定資産税評価額が1、000万円なら4万円ですみますが、固定資産税評価額が1億円なら脳登録免許税は40万円ですし10億円なら400万円にも上ります。まとまった費用がかかる可能性があるため、事前に頭に入れておくのが良いかもしれません。その他にも亡くなった人の戸籍謄本を取得したり、相続人の印鑑証明書をそろえたりするのにもこまごまとした費用がかかります。

司法書士の先生に手続きを依頼するのであれば、その報酬も支払わなければなりません。どのくらいの手数料を支払うのか、事前に無料で見積もりを作成してくれる事務所が多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です