相続登記にまつわる費用

不動産相続と聞くと、自分には縁のないことだと考えている人が大多数かもしれません。しかし不動産には自宅のような住居も含まれるので、親や兄弟など家族がマイホームを所有している場合は注意が必要です。相続の発生によりある日突然不動産相続に関する手続きを行わなければならない可能性があるため、最低限の知識は身につけておく方が良いでしょう。不動産相続が発生した場合は、所有権の変更などを登記簿謄本上に記載するため相続登記を行います。

戸籍謄本や印鑑証明書のような必要書類を準備して、法務局へ相続登記を行います。承継した不動産が何らかの債務の担保になっている場合は、抵当権や根抵当など担保にまつわる事項も変更登記しておかなければなりません。こうした作業にはある程度費用がかかるので、トータルでどれくらいのお金が掛かるのかについて信頼できる司法書士に見積もりを作成してもらうのが安心です。まず相続登記を行う際には、固定資産税評価額の0.4%の金額で登録免許税を納付する必要があります。

受け継いだ不動産の固定資産税評価額が高い場合は、一時的にまとまった費用がかかるので予め準備しておきましょう。その他にも印鑑証明書の取得や、戸籍謄本の取り寄せなどにもこまごました費用が掛かります。手続きを司法書士の先生に依頼する場合は報酬として5万円から7万円程度の費用がかかる場合が多いので、それについても事前に知っておくのが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です