司法書士で不動産相続を専門にするための必要スキル

日本は法治国家であるため、どのような行動でも必ず法律に則った動きをしなくてはいけません。

その代表的なものは遺産相続であり、故人の配偶者や子供は六法に記載をされている配分でそれぞれが受け継ぐことになります。事前に遺言書があれば、その記述通りの配当をすることが可能ですが、記述をなさる方は比較的少数です。

 

家族が多いほど配分が複雑になり、とくに不動産相続だと土地や家屋を売却しないといけません。この業務を専門になされているのが司法書士で、昨今では全国各地に自身の事務所を設けて業務をなされています。不動産相続はとても需要がある問題であり、司法書士の資格を手にしていれば不動産相続の専門業務に踏み切ってみるのも良いでしょう。ここでは司法書士で不動産相続を専門にするためのスキルについて、簡単に解説をしていきます。まず不動産に関する知識がいるため、行政書士と宅建の2つを新たに手に入れるのが望ましいです。

 

どちらも国家資格になるので、ハードルが高い免許ですが、司法書士を所持されていれば学科がいくつか免除になります。おひとりで業務を遂行できないと感じた場合は、宅建を有するスタッフを雇用するのもひとつの手です。不動産相続だと登記登録から権利書の書き換えなどもおこなわないといけません。知識が豊富なスタッフが担当した方がスムーズに行政手続きを終えられるので、司法書士事務所としての回転率も大幅に高くなることがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です