相続登記の問題はその道の専門家に相談をするのが良い

相続登記とは正確には相続を原因とする所有権移転の登記を言い、土地や建物のような不動産の所有者が亡くなった時にその不動産の名義人を遺産を引き継いだ相続人に変更する手続きのことを言います。これは不動産登記法を少し勉強していれば分かることではあるのですが、この法律はマイナー的な要素が強く司法書士のような国家試験を受けようと考えている人以外は真剣に学んでいる人は少ないです。そのためいざ相続登記を行う場面に遭遇した時何をすれば良いか分からず悩んでしまうこともありますが、その場合には司法書士に相談をすれば直ぐに問題を解決することができます。相続登記に必要な書類としては登記事項証明書や被相続人の戸籍謄本、相続人全員の印鑑証明書など色々ありますが、どれか一つが欠けても手続きを行うことは難しくなります。

そのため必要な書類は何であるのかよく分からない場合には、一人で考えるのではなく司法書士のような専門家に相談をした方が無難です。相続登記に必要な費用としては登録免許税と司法書士に支払う報酬を挙げることができますが、特に登録免許税は重要で不動産価格に1000分の4を掛けた額になります。また司法書士に依頼をする場合には自宅の建物とその敷地の登記を頼むと10万円程度の費用がかかりますが、額としてはそれほど高くはないのでそれほど心配することはないです。何れにせよ相続登記に関しては複雑な面が色々あるので、よく分からないことがあったらその道の専門家に相談に乗ってもらった方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です